アーカイブ

2016年12月

2016年を振り返る。主に反省

今年を振り返る。



写真を見て、振り返る。

行ったね、ここ。

やったね、これ。

その時思ったあんなことやこんなこと。

ブログに、、、

書いてなーい!!!


文章書くのが苦手なので、書き上げるまで時間がかかって、何やかんや後回しになり、気持ちが落ち着いてしまい、そして書きかけのままに。

ぐぐぐーーー!!!

猛反省中。

言い訳はいらん。

ブログはすぐに書く!!!

すぐ!!

すぐ!!!!






話題を戻して、、、

2016年の振り返り。

一番大きなことは、5月に行われた「かさこ塾フェスタ東京」で、着物体験&写真撮影ブースで出展したこと。

出展レポート



ともかく自分自身が楽しかったのは良かったのだけれども、細かい反省点はやっぱり満載で。

それでも、あれこれ試行錯誤。

良い意味でも悪い意味でも、人は人、私は私、お互い自分の好きなようにやりましょう。というスタンスなので(笑)、人のため精神が私には足りないといつも思ってました。人の役に立つこと。そこまで行かなくても、少しでも楽しんでもらえるようにと考え行動したのが大きかった。


イベントはスタッフとしてや、お手伝いはしたことがあったけど、お客様をお招きする側としてイベントに出たことがなかったので、いろんな場面であわあわしたりもしましたが、やってみたからわかることもあるし、良い経験になりました。 

この出展が、着物で街に出て写真撮影会したい!と、面白いことをするきっかけになったり。


2017年4月16日のかさこ塾フェスタ東京でも出展致します♪お気軽に着物に触れてみてください。




あともう一個は、ハンドメイド帯作家として活動し始めた事。

かさこ塾フェスタに出展、からの、ハンドメイドの活動です。

かさこ塾に通っていた時(http://kimonokyoko.blog.jp/archives/1025198895.html )に、かさこさんが提案してくれた肩書き「着物の楽しさ案内人」。やっぱり私の思いとぴったり過ぎ。

着物〜

に興味のある人
を着てみたい人
が自分で着れるようになりたい人
を誰かに着せたい人
を着てる人を撮りたい人
で自分を表現したい人
をファッションとして着たい人
を着せてもらいたい人

どういうスタンスで着物と関わりたいかは、各自の感覚です。

私が着物についてシェアした情報をどう受け取って消化するのかは、一人一人違うと思います。

みなさんそれぞれが、それぞれの感覚で着物を楽しむお手伝いをしたい。

固定概念にとらわれずに、個性を大切にしてほしい。

Love Your Color(ラユカ)

ラユカワークス


来年は、コンセプトというか思いというか、もっとしっかり固めて育てていきます。







2016年

どんな年だった?と聞かれたら、何より

「楽しかった!!」

これにつきます。


色々自由にやりたいようにやれたかなと。




来年は、反省点は改善しつつ、バージョンアップしていきます!!!













着物もプチプラで!100円帯揚げ

着物って高い。って思ってる人も多いと思います。確かに、素材が、技術が、ブランドがって物は高価です。やっぱお値段なりに、いいものはいいのでしょう。

お値段度外視どうしても欲しい物は、どうにかするとして。笑

それでも、あれもこれもと欲しいものを全て買う訳にはいかないし、高価な物だけが、「着物」な訳じゃない。

着物リサイクル屋さんでお手頃なお値段のものを買う事もできます。

小物類は、着物用に作られた専門アイテムじゃなくても大丈夫。

なんなら、自分で作ったり。







手芸屋さんで売ってる布で、帯揚げと半衿を作る。


めちゃくちゃテンション上がる東京日暮里の手芸屋さんトマト100円/mコーナー。購入は1mから
おそらく化繊。ちょっと厚手で、テロっとしてます。触りまくって、帯揚げに良さそげな素材感のものを選びました。

それぞれ幅110cm×1m購入。

30cmに切る。

ピンキングハサミでカットすると、縫わなくてもほつれづらくなります。

30cm×110cmは帯揚げとして、ギリギリ結べるくらい。

もうちょい長くしたいので、更に30cm×60cmくらい(お好みの長さに)切って、縫ってつなげる。

縫い目が真ん中じゃないので、一文字に結ぶやり方も、縫い目が響かず使用できます。

110cmに60cmプラス。普通の結び方は、私の場合若干縫い目が出ますが、ぱっと見、そんなに目立ちません。気になる方は、ちょうど脇の下あたりに縫い目が来て目立たないような長さを足したり引いたりしてください。



お揃いで半衿もとれます。

帯揚げと半衿、

税込108円!!

まだ余る












着物だけじゃない。

「ない」からできないではなくて、「ない」けど、どうすれば「ある」のか考える。

アイデアと創意工夫でフレキシブルに考える。 


自由に着物を楽しもう。







着物:ウール。たんす屋で1000円
帯:半幅帯。ポリ。新品4000円
帯締め:いつかの今昔きもの大市で300円
半衿:いつかの今昔きもの大市で500円





ハンドメイド半幅帯
minneで販売してます♡
両面で4柄入っていて、1本で何通りにも楽しめてお得!
ラユカワークス






このページのトップヘ

見出し画像
×