アーカイブ

2015年04月

パタパタ半幅帯結び

着物の楽しさ案内人きょうこです!




最近着物を着るとき、帯を半幅帯にしています。よくやる結び方は、カラテア結び。どうなってるのーっよく聞かれます。半幅帯をパタパタ折り返して、帯揚げで止めて垂らすだけです。






カラテア結びとは、カリスマ着物ブロガーCHOKOさんが考案された結び方。



結び方説明




慣れてしまえば、超簡単なのでとってもオススメです!!



よく、100均のストールを帯揚げに使うのですが、前で普通の帯揚げみたいに結んでもいいし、パタパタのところで結んでも、かわいいです!








久しぶりに名古屋帯を結んだら、お太鼓忘れそうになってて、思い出しながら結んだー。

やばいやばい。

真っ赤な口紅

こんにちは!
いや、こんばんは!
着物の楽しさ案内人きょうこです!




最近、着物を着るときには真っ赤な口紅を塗るようにしています。真っ赤っかです。





えーっと、わたくしなかなかのさっぱり顏さんなんです。着物も地味めが多いとはいえ、普通は着物というだけでもインパクトがあるはずが、地味さが助長されてしまいます。着物に負けているというよりも、地味色の着物の特徴を強調しより地味に!ナイスアシスト!といった感じです。






普段、全く口紅塗らなくて、たまに塗っても、どの色も似合わないなーって思ってました。口紅するのは、結婚式に出席するときだけだったので、「こんな服着ます。似合うのください。」って毎回お店のお姉さんに相談して買ってたんだけど、どうしてもぼやーっとしちゃうんですよね。ピンク系もオレンジ系もベージュ系も。


なので、

口紅は似合わない。
真っ赤なんてもってのほか!!

って思ってました。



それが、昨年あるイベント用に初めて真っ赤な口紅を買って、つけてみたところ、


れれ?



似合うー!!!
((((;゚Д゚)))))))




自分で言うのも何ですが、

おぉー!



似合うー!!!


2回言ってすみません。



そんだけ、目からウロコでした!



もともと、イベント用の間に合わせに安いのでいいやーっと、ちふれの300円の詰め替え用の口紅を買ったのですが、めっちゃ大大大活躍中です!!!!




ちふれ口紅S578   税抜300円←!!!!








さっぱり顏ちゃん、着物着る時は、真っ赤っか口紅手放せません。


お疲れちゃん言われちゃうから。

山口小夜子 未来を着る人 みてきました

こんにちは

東京都現代美術館で行われている、山口小夜子 未来を着る人 展みてきました。



山口小夜子さん、この展示の告知を見るまで知りませんでした。


山口小夜子さんは1970年代にトップモデルとして世界の舞台で活躍。日本人女性の美しさ、アジアンビューティーを確立した人です。70年代は、西洋風のハーフモデルが全盛だったそうです。髪を染めろと言われ、何度もオーディションに落ちても、黒髪に切れ長の目、日本的な彼女のスタイルは変えなかったそうです。2007年に57歳で急逝。





圧倒的な存在感。妖艶であり、また自己がしっかり確立していて、意思の強さを感じさせる。単純にかっこいいと思う。
精神的に自立した強い女性になりたいと思っているので、憧れのような、惹きつける魅力があります。

でも、実際はどんな方だったんだろう?とても不思議で気になる人。








もうこの世にはいないけど、「彼女の気配が充満する、パワーのある展示」と紹介していたところもありました。

とても見応えのある展示内容です。一部撮影可でした。写真撮っていると、ついつい長居してしまいます。これから、写真を撮られる時は、かわいいとかふんわりより、小夜子さんのように(美しく)かっこよく撮られたい!






日本人女性の美しさ、日本的な美は、ある意味日本の文化でもあるのかな、と。大切にしていきたいところです。

着物でバッサバッサ動きたい

こんにちは

着物の楽しさ案内人きょうこです!



昨日、横浜で行われたイベントに遊びに行ってきました。



コドナ計画

音楽ライブあり、トークライブあり、パフォーマンスあり、いろんなブースもあり!やりたい事やっちゃえよ!自由に生きよう!みたいな。言葉にするのはなんて言ったらいいか難しいんだけど、たっくんはじめその他の出演者の方々やスタッフさんまで、全体的にそんなエネルギーが感じられる、元気になれるイベントです。








着物を着たかったけど、ライブ聞く時に床に座るので、断念しました。



無理に着物じゃなくても良い気もするけど、でもやっぱり着たかったなって気もして。



着物でこんなイベントに行くには、どんな着方にすればいいか??


多分、座らないでいいように後ろに引いて聴けばいいのかもしれないけど、やっぱりせっかくならば、目の前で聴きたい!!





バッサバッサ動けるようにするには、

洗える着物
スニーカーorブーツ
裾短かめに

がいいかも!!


となると、
デニム着物の出番だったかな。












着物ブログですが、

着物以外の話もします。

では、また〜(^o^)/






半金髪

こんにちは
着物の楽しさ案内人きょうこです。



昨日、ヘアスタイルをリニューアルしてきましたー!!


いつもお願いしてる長尾さん。今日もありがとうございます。



内側を明るくブリーチ!

半金髪!


金髪は言い過ぎな色かもだけど、こんな感じで、下から明るいところがチラリ。ふんわりさせると、隙間からもチラリ〜。





友人にこんな髪にしたいのー!

って言ったら、

「着物に合わなくなっちゃいません?」

て言われたけど、むしろ、

こんな髪に似合う着物の着方がしたい!!!!






ファンキーに!

ロックに!

とんがってる感じに!



着物を着たい!!!











いつも素敵にしてもらってます!(^o^)/

シェリアン 千間台店



このページのトップヘ

見出し画像
×