ヘアゴムを帯留めにする。

ちゃんとした帯留めを購入するのも良いですが、お値段的にも、もっと気軽に買えるヘアゴムを帯留めにするのもおすすめです。

ヘアゴムならば、かわいいものがプチプラでいろいろ手に入ります。

普通にそのままくるっとくぐらせるのが簡単に付けられるやり方だと思うのですが、ゴムが長くてだる〜んとなってしまいます。

真ん中くらいで、結んでくぐらせると、ちょうど良くおさまります。

ゴムの長さによって付け方に工夫を。

ゴムが長いものは、一回結んでくぐらせても、まだ長くてだる〜んとなります。ですので、一度きつく結んでから、先を切ってしまって、そのままくぐらせると、ちょうど良くおさまります。



先日の、着物イベントでの着せ替え企画。

ちょっと早いけど、ご自身でお持ちの紫の浴衣をメインにした、ハロウィンコーデ。

ビフォー撮り忘れたけど、盛り盛り希望でしたので、ウィッグ&ヘッドドレスも。

変身楽しー!

こちらのかぼちゃの帯留めもヘアゴムです。


そして、ヘアゴムを帯留めにする利点を1つ。

普通の太さの帯締めにも付けられる!

一般的に、ちゃんとした帯留めの金具は、三分紐という細めの帯締めに付けます。

あまり太いと帯留めの金具が通らないんですよね。

その辺ヘアゴムなら、太さを気にせず付ける事ができます。







ハロウィン・クリスマスなど、イベントの時などにしか使わなそうなアイテムは、気軽にプチプラで揃えて、是非イベントを着物で遊んでみてください!