10月になりました。

着物の基本ルールとしては、10月から5月まで、裏地のある「袷あわせ」の着物の時期です。






浴衣のシーズンは基本7・8月。

浴衣どころじゃなく、

裏地のない「単衣ひとえ」の時期9月も過ぎてしまったけど、、、、

浴衣を着物風に着るお話。


浴衣は着物よりハードル低い。

着物は持ってないけど、浴衣なら持ってるって人も多いと思います。

なので、

着物のはじめの一歩として、

浴衣を着物風に着るのもいいよ!



浴衣は一枚で着ますが、着物風に着るには、半衿ありで着ます。

長襦袢または、嘘つき襦袢(肌着に長襦袢の袖が付いてる。普通は肌着+長襦袢=2枚で暑い )ポリのだったら、楽天とかで2000円くらいで安く売ってます。

私は、無印良品のフレンチ袖のブラトップに嘘つき襦袢とリラコを着ています。

帯は半幅でも名古屋でも。

足元は足袋に草履。



9月・6月の単衣の時期に。木綿の単衣着物な感じ。

最近では、高級ポリの浴衣なんかは、浴衣としても着物としても着れるよってうたわれてたり。


ただし、

柄と素材感は気にしないとです。

いかにも「ザ・浴衣」な柄はやっぱり浴衣かなぁ。




こちら3枚共浴衣です。

花柄とか、あんまり「浴衣」っぽい柄が好きじゃないので、こんな感じばかり。

着物風に着るの、最初は「浴衣にしか見えないかなー?着物風なしかなー?」

ってビビってたけど、

意外とみんな

「浴衣と思わなかったー」



と。

みんなの声に勇気をもらって、強気に。



ありです!!!!











浴衣を着物風に着るポイント

着物風に着こなしたい大人女子の浴衣術





来年の浴衣は着物風にも着れそうな浴衣を選んでみるのもいいかもー。